· 

本はiPhoneに読み上げてもらう

こんにちは樋口です。
前回はiPhoneやiPadでの音声入力を掲載しましたが、
今回は文章をiPhoneに呼んでもらったりアプリを使って本を読み上げてもらうお話です。

僕は本を読みたい人なんですが、読み出すとすぐに眠くなってしまう
又は、車の移動やバスの移動が多いためなかなか落ち着いて本を読むスペースを取れません。

そんな時に活用してるのがiPhoneのスピーチ機能。
これはある設定をすれば2本指で画面上からスワイプするだけで、今表示しているページを全て読み上げてくれます。
ちょっと棒読みみたいな感じがまだ否めないですがとてもそれが便利ですよ。
たまに文字の読み間違い等ありますけどもおおよそ8割がたは大体理解できます。

●iPhoneの画面をsiriに読み上げてもらう方法

それからKindleなどの電子ブックこれを読ませることも便利ですね。
本だととても時間がかかるんですけど1冊の本を全て読み上げさせると2時間から3時間で終わってしまいます。
炊事しながら、車の移動中になど時間も活用できて僕にはぴったりです。

そして最近始めたのはAudible!アマゾンのサービスなんですがこれがまたいい♪

今までKindleUnlimitedを使ってましたがこれはやはりiPhoneに読ませないと音声ができません。
ところがこれは最初から音声版として作られているため非常に便利です。

もちろん読み間違いもありませんし、人が読んでいるためにすごくスムーズで聴きやすいとても耳に入ってくるんですね。
これが1,500円で読み放題となると放って置けません(笑)

ただまだ品数には限りがあるみたいですが。
最初の1ヶ月は無料期間でお試しできますので是非一度利用してみてくださいね♪