· 

2019日田天領まつりポスター

第40回日田天領まつりポスター
第40回日田天領まつりポスター

令和元年第40回日田天領まつりのポスターに僕のデザインが採用されました。

しばらく出してなかったのですが、5年ぶりに日田市のポスターコンペに出品しました。 

前回(平成27年)採用されたのを最後に作成してませんでした。

 

今回は、株式会社インデバイス(森印刷)の、森さんの奥様に声をかけられ最初はお断りするつもりだったのですが、

奥様のバースデーが10月ということもあり、作品を作ることで喜んでいただければと思ったのがきっかけでした。

 

ただいつものように期日がない…

 

写真は市役所で使えるものを頂いたのですがこれが7年前くらいのものしかない

 

肖像権の問題もあり、使えるものがかなり限定された中での作成でした。

 

背景の紫は、森さんのアイデアを取り入れました。

 

周囲からはこの紫が好印象でしたので良かったです♪

 

上のポスターはA1サイズですが、この他にJR主要駅に貼るB1サイズとバスやコンビニ用のB3横バージョンがあります。

 

▼B1とB3版(画像を押すと拡大)

▼昔は他にもいくつか採用されたんですよ笑(全てではありませんがあるもの載せました)

「天領まつり」の文字は、豆田の長福寺の書家  武内瑞華さんに書いていただきました。

武内瑞華さんは、日展にも入選される腕をお持ちです。

書道も教えていらっしゃいますので覗かれてみては。

 

書道教室の詳細はこちら▼

https://www.shounzan-chofukuji.com/文化サークル/書道教室/